近年「 ヤフー 」のような抽象的な言葉や、
英単語のカタカナ表記の羅列(られつ)した社名。
社名だけでは何を行っている事業者なのか、
分からない社名が多くなってきました。
名刺を受け取った時、
相手が何をやっているのかが分からない名刺は、
多少なりとも
胡散臭さ(うさんくささ)を感じます。
事業内容によっては、
あえてそのようにすることもありますが、
それは極一部の事業者です。
そう言う弊社も「(有)オフィス・アライ 」
という社名ですから、
弊社も下記の名刺では、
何を行っている会社なのかが分かりません。↓
この名刺を
一目で何を行っている会社なのかが分かるように、
下記のように編集しました。↓
キャラクターの使用には
賛否のあるところですが、
これで一目で、
何を行っている会社なのかが分かります。
以前ブログの記事で、
顔写真入の名刺を取り上げましたが、
この名刺がキャラクターではなく、
私の顔写真なら本当に理想的な名刺です。
が、顔写真を使用するかどうか、
いまだに迷っています。
(ちょっと優柔不断ですが)
名刺は受け取った時の第一印象がとても大事です。
その時の印象の度合いで、
その名刺を取っておいてもらえるかどうかが
決まります。
それなのに、
何をやっているかが分からなければ、
間違いなく捨てられてしまいます。
何故か?
その名刺が自分にとって、
有益な名刺なのかどうか、
判断ができないから、
「 この名刺は必要ない 」
ということになるのです。
思い当たる名刺は、
一度、利害関係の無い第三者に見て頂いて、
感想を聞きましょう。
その感想が、
名刺を受け取った人の本当の気持ちです。
縁あって名刺を渡すのですから、
名刺で損をしないようにしましょう。
以上
少しでもお役に立つようなブログを
心がけて投稿しています。
また見に来て下さい。
(有)オフィス・アライ 新井則久