私の名刺に対する考え方は、
「 名刺は「 用途 」「 目的 」で、使い分ける 」
です。
私は営業職もかねていますから、
飛び込み挨拶(注意:飛び込み営業ではありません)を行います。
もし美容室や、
女性の美に関するお店に、
飛び込み挨拶をする時に、
会社や事務所へ訪問する時に使用する
下記の名刺では、
場違いのような違和感を感じます。↓
A
そこで、
美容室や女性の美に関するお店に、
受け入れやすく好感がもたれる名刺を作ろうと、
デザイナーと相談をして、
出来た名刺が下記です。↓
↑ 表 面 B 裏 面 ↓
この名刺を見た時、
名刺を使用する私には、
「 ちょっと奇抜(きばつ)で、派手(はで)」
と、感じたので、
下記のように私が手を加えました。↓
↑ 表 面 C 裏 面 ↓
一番上の名刺 A と比較して下さい。
あなたが美容室や、
女性の美に関するお店の方だとしたら、
どちらの名刺に好感をもちますか?
どちらの名刺に、
美容室や女性の美に関する店の
印刷物を任せても大丈夫だと思いますか?
飛び込み挨拶で(注意:飛び込み営業ではありません)
この名刺を差し出し、
じかに手で受け取って頂いた方の
表情が今までと違うことを、
ハッキリと感じました。
ただし、
この名刺 B.C を使用できるのは、
「美容室」「女性の美に関するお店」
だけです。
他の業種や会社などで、
名刺を切らしたからといって、
代わりにこの名刺 B.C 使うということは、
絶対にしてはいけません。
あなたの常識を疑われ、
相手にされなくなり、
取り返しのつかないことになります。
「 目的の相手以外の相手には使えない 」
というのが、
この名刺の最大の特徴です。
弊社ではこのような名刺を
「 チラシ名刺 」
と、称しています。
以上
少しでもお役に立つようなブログを
心がけて投稿しています。
また見に来て下さい。
(有)オフィス・アライ 新井則久